SSブログ

あなたはいくつ知っていますか? 身近にある物の名前 [話題]

スポンサーリンク




いつもよく目にするけれど、名前は分からない身近なもの。
あなたはいくつご存じですか?



●おしょうゆが入っているアレの名前

コンビニのお弁当などで見掛ける「魚の形をしたしょうゆ入れ」。
あれの名前は「たれ瓶」というそうです。


無題.png


●食パンの袋を留めているアレの名前

食パンやミニロールパンなどの、縦に深い袋の口の部分を留めるプラスチック製の留め具。
あれは「バッグ・クロージャー」という名前です。


●床屋の前でグルグル回っているアレの名前

床屋さんの店先に置いてある赤・白・青の3色がグルングルン回っているアレ。
名前は「サインポール」といいます。

サインポールの発祥はイギリスです。
赤は動脈、青は静脈、白は包帯は間違いです。
以前「トリビアの泉」の「ガセビアの沼」で間違いとして紹介されました。
正確な由来は分からないそうです。


●工事現場に置いてある赤い三角のアレ

工事現場などに置いてある赤い円錐状のポール。
正式には「セーフティーコーン」といいます。


●灰皿のへこんだ部分の名前

灰皿のへりに「へこんでいる部分」があります。吸いかけのたばこをここに置いたりしますよね。
この部分にも名前があり、「たばこ休め」というそうです。
わざわざ名前をつけなくてもと言いたくなるくらい、そのまんまなんですね。


●レジにあるお金を置くアレの名前

レジでお買い物をするときにお金を置くトレー。
あれにも「カルトン」というちゃんとした名前があったりします。
カルトンはなんとフランス語です。
キャッシュトレーではなく、カルトンというとちょっとおしゃれな気がしますね。






マイナビウーマン参照


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。